[Adobe AIR Advent Calendar 3日目] OUYA上のAIRランタイムCapabilities一覧

投稿者: | 2013/12/03

Adobe AIR Advent Calendar 2013 の3日目を飛び込み参加させていただきます。とは言っても、子ネタでの飛び込みになるので微妙かもしれませんが。

さて、OUYAとは何かというのはWikipediaでもご覧頂くとして、ざっくばらんに書くと、家庭用コンソール機で、OSがAndroidベースのため、AIR for Androidで作れますよ、っていうものです。テレビで遊べるゲームがAdobeAIRで作れる。良いですね。普及状況はさておいて。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ouya

で、AIRでコンテンツを作成するにおいて気になる事として、扱う事が出来る環境情報が有るかと思いますので、その情報を列挙します。ええ、Capabilitiesクラスのプロパティ列挙しただけです。

なお、デバッグ実行で取得しているので、isDebuggerはtrueになっています。
OUYAのシステムバージョンは2013/12/3現在で最新のバージョン(SoftwareVersion:1.0.11)で、AdobeAIRのバージョンは3.9.0.1210です。

  • Capabilities.avHardwareDisable: false
  • Capabilities.cpuArchitecture: ARM
  • Capabilities.hasAccessibility: false
  • Capabilities.hasAudio: true
  • Capabilities.hasAudioEncoder: true
  • Capabilities.hasEmbeddedVideo: true
  • Capabilities.hasIME: true
  • Capabilities.hasMP3: true
  • Capabilities.hasPrinting: false
  • Capabilities.hasScreenBroadcast: false
  • Capabilities.hasScreenPlayback: false
  • Capabilities.hasStreamingAudio: true
  • Capabilities.hasStreamingVideo: true
  • Capabilities.hasTLS: true
  • Capabilities.hasVideoEncoder: true
  • Capabilities.isDebugger: true
  • Capabilities.language: en
  • Capabilities.languages: en-US
  • Capabilities.localFileReadDisable: false
  • Capabilities.manufacturer: Android Linux
  • Capabilities.maxLevelIDC: 5.1
  • Capabilities.os: Linux 3.1.10-g6828589
  • Capabilities.pixelAspectRatio: 1
  • Capabilities.playerType: Desktop
  • Capabilities.screenColor: color
  • Capabilities.screenDPI: 320
  • Capabilities.screenResolutionX: 1920
  • Capabilities.screenResolutionY: 1080
  • Capabilities.serverString: A=t&SA=t&SV=t&EV=t&MP3=t&AE=t&VE=t&ACC=f&PR=f&SP=f&SB=f&DEB=t&V=AND%2011%2C9%2C900%2C152&M=Android%20Linux&R=1920×1080&COL=color&AR=1.0&OS=Linux%203.1.10-g6828589&ARCH=ARM&L=en&IME=true&PR32=true&PR64=false&PT=Desktop&AVD=f&LFD=f&WD=t&TLS=t&ML=5.1&DP=320
  • Capabilities.supports32BitProcesses: true
  • Capabilities.supports64BitProcesses: false
  • Capabilities.touchscreenType: finger
  • Capabilities.version: AND 11,9,900,152
  • Capabilities.hasMultiChannelAudio(AudioDecoder.DOLBY_DIGITAL): false
  • Capabilities.hasMultiChannelAudio(AudioDecoder.DOLBY_DIGITAL_PLUS): false
  • Capabilities.hasMultiChannelAudio(AudioDecoder.DTS): false
  • Capabilities.hasMultiChannelAudio(AudioDecoder.DTS_EXPRESS): false
  • Capabilities.hasMultiChannelAudio(AudioDecoder.DTS_HD_HIGH_RESOLUTION_AUDIO): false
  • Capabilities.hasMultiChannelAudio(AudioDecoder.DTS_HD_MASTER_AUDIO): false

まぁ気になるところはやはり、解像度の高さでしょうか。1920*1080ということでフルHDの解像度のコンテンツをAdobeAIRで作る事になります。まぁステージサイズ小さくしてスケールでかくして対応する手も有るかと思いますが、今時、荒くてボヤーッとした画像のゲームとかやる気起きないと思いますので、頑張ってデカい解像度に見合うコンテンツを作った方がいいかと思います。

となると、ゲーム前提だとGPUレンダリング必須ですかね。

というわけで、ニッチ且つ、すごい肩すかしな記事になった気がしますが、まぁ場繫ぎってことで、御勘弁ください。余裕が有れば、別の記事でまた参加します。

ところで、「OUYAってどこで買うの?」っていうことを何回か聞かれたんですが、僕はAmazon.comで購入しました。日本での正規代理店はありませんので、輸入代行とか、輸入販売しているところとかで買うという手もありますが、ちょい高いです。関税込みでも業者から買うより安いはずので、気になる人は海外から輸入してみてはいかがでしょうか。

http://www.amazon.com/dp/B0050SZD18/

2013/12/4 2:56 追記

OUYAのメニューにあるCONSOLE INFOに別情報が有りましたので、これも記述しておきます。

  • BuildNumber : 1.2.676_r1
  • HardwareVersion: OUYA
  • SoftwareVersion : 1.0.11
  • DisplayInfo : density: 2.0, densityDpi: 320, width: 1920, height: 1080, scaledDensity: 2.0